お客様からの問い合わせを見やすい形に自動整形、分類して対応モレを防止する事例紹介
多くの Web サイトには、お客様が入力した問い合わせの内容がメール等で届く、「お問い合せフォーム」が用意されています。サイトによっては「資料請求フォーム」や「見積もりフォーム」といった名前で設置されていることもあります。
お客様からの声がダイレクトに届く便利な機能ですが、実際には問い合わせメールの内容が読みにくかったり、対応モレがあったり、対応後の進捗がつかみにくかったり、蓄積情報の利用が難しかったりすることも多いのではないでしょうか。
今回のブログ記事では、この問い合わせ管理を TeamPage で行っているお客様の事例をご紹介します。
記事の ID や FQID および共有フォルダのパスをコピー プラグイン
記事の ID や FQID や共有フォルダのパスをクリップボードへコピーするためのアイコンを表示します。アイコンをクリックするだけでコピーできるようになるので、作業効率がアップします。
記事へのリンクを作成する3つの方法
ハイパーリンク技術を活かした TeamPage では、近況報告、タスク、予定、プロジェクト、電話メモ、日報…などのあらゆる種類の記事と記事とを関連付けられます。
記事と記事とを関連付けることにより、「この時の電話問い合わせからどのような営業活動に繋がったのか」といった「仕事の流れ」が記録され、いつでも相互に流れを辿っていけるようになります。
記事と記事とを関連付ける最も簡単な方法は、本文中にリンクを作成することです。今回はその方法を3つ紹介します。
タスク集計プラグイン
タスク記事の締切日を元に作業工数(所要時間)を自動的に計算し、指定された期間内の集計を行います。さらに、集計した工数を、ユーザーごと、カテゴリーごと、プロジェクトごと、顧客ごと等に分類し、見やすい表やグラフで表示します。
カレンダーやタスクリストを、色彩豊かに、より使いやすく
私は自分の個人予定を Google Calendar で管理しており、予定の種類に応じて色を設定することがよくあります。予定のカテゴリーに応じて色付けしておくと、カレンダーをパッと見るだけで何月何日にどのような予定があるのかがすぐわかり、とても便利です。
対して TeamPage では、予定やタスクなどに「色」を付けることができず、そのため、カレンダーやタスク一覧(タスクリスト)上で見分けがつきにくいという不満がありました。
今回のアップデートでは、これまでプロエジェクトだけで利用可能だった色付け・色分け機能を予定やタスクなどにも拡張し、より仕事を進めやすい環境へと改善しました。
目次の自動作成プラグイン
このプラグインは、記事の中の見出し行(H1 や H2 などの見出し用の HTML タグ)を基に目次を自動生成します。
記事の目次が自動生成されるので、手動で目次を作成して更新したり、アンカーリンクを張る手間が省けます。よくある「見出しを変更した際に目次を更新し忘れる」等の人為的なミスも防ぐことができます。また、目次を設置することで記事の内容をひと目で把握しやすくなる効果が期待できます。
注意点は、H1、H2、H3 などの見出し行を階層的に記述・設置する必要があることです。この点だけ注意すれば、とても便利な目次を簡単に設置できますので、是非ご活用ください。
新カレンダー開発のきっかけとFullCalendarを採用した理由
前回のブログ記事では、新しくなったカレンダーの画面や機能をご紹介しました。この新カレンダーでは、FullCalendar という名前の jQuery ベースのライブラリを使用しています。機能が豊富でとても使いやすい(開発しやすい)素晴らしいライブラリです。
今回のブログ記事では、新しいカレンダーの開発のきっかけや、いくつかのカレンダー用ライブラリの中から FullCalendar を選んだ理由などについて説明します。
新TeamPageカレンダー画面と機能の紹介
最新の TeamPage 6.2 では、新しい TeamPage カレンダー機能/画面を利用できます。新しいカレンダー機能/画面では、会議や商談の予定、タスクやプロジェクトの締切、電話対応や顧客サポートの期限など、TeamPage に登録されたイベントの日時をより柔軟に管理できます。
今回新しくなったカレンダーでは、FullCalendar という、jQuery ベースの素晴らしいライブラリを使用しています。数あるカレンダー用ライブラリの中から FullCalendar を選択した理由などについてはまた別の機会に述べることにして、今回のブログでは、新しくなったカレンダー画面や機能について紹介します。
CSV をテーブルに変換表示プラグインを公開しました
コンマ記号区切りの CSV ファイルやタブ記号区切りの TSV ファイルのデータをテーブル(表)形式に変換して表示する、「CSV をテーブルに変換表示」プラグインをリリースしました。
CSV をテーブルに変換表示プラグイン
コンマ記号区切りの CSV ファイルやタブ記号区切りの TSV ファイルのデータをテーブル(表)形式に変換して表示します。
これまで、CSV のようなデータをテーブル形式で記事に表示するには、手動でテーブルを組んで各セルに数値などを記入する必要がありましたが、このプラグインを利用すれば CSV ファイルを添付してウィジェットで表示するだけで済むので、大きな効率化を実現できます。
顧客対応管理 (PMCRM) プラグイン
取引先や名刺の情報をマスタ登録し、お客様に対する「やったこと、わかったこと、次にやること」をチームで共有し、顧客満足度や営業活動の向上を図るためのアプリです。
チーム作業を効率化するポイントは「情報を散在させず、1箇所にまとめる」こと
ちえてらすコンサルティングの中村剣さんのブログで、「チーム作業を効率化するポイントは『情報を散在させず、1箇所にまとめる』ことです。それには『teampage』は打って付けです。」とご紹介頂きました。
中村さんは、現在は気鋭の中小企業診断士として長野県を中心に活躍されていますが、以前は同県の某大企業で TeamPage などを使った社内ポータルや社内 SNS の構築を行い、社内の情報共有や活性化の旗振り役を務めていらっしゃいました。いろいろな SNS ツールやグループウェアへの造詣が深く、ツール導入に際してのメリットやデメリットも熟知されている中村さんに「使える!と自信をもってお勧め」していただき大変光栄です。
プロジェクトやマイルストーンのダッシュボードをカスタマイズするプラグインをリリース
プロジェクトやマイルストーンのダッシュボードには、バーンアップチャート(進行状況)、近況、タスク一覧、アクティビティ、カレンダー、共有フォルダなどのセクションが予め用意されています。
このプラグインは、これらのセクションの表示/非表示やレイアウト構成をカスタマイズできるようにします。
詳しくは、当プラグインの紹介ページをご覧ください。
プロジェクトとマイルストーンのダッシュボードのカスタマイズ プラグイン
プロジェクトやマイルストーンのダッシュボードには、バーンアップチャート(進行状況)、近況、タスク一覧、アクティビティ、カレンダー、共有フォルダなどのセクションが予め用意されています。このプラグインは、これらのセクションの表示/非表示やレイアウト構成をカスタマイズできるようにします。
問い合わせ管理ソリューションを公開しました
定評のあるメール連携機能、フォームのカスタマイズ機能、便利な自動タグ付け機能、柔軟なダッシュボード機能などを組み合わせ、
- 最新の対応状況や過去の履歴が一目瞭然
- サポート部門の内外での情報共有を促進
- 対応漏れや二重対応を防止
- 対応方針の相談やタスクの実行などの一元管理
- 対応記録のノウハウ共有
...などを実現し、サポート業務の効率化と顧客満足度の向上につなげます。
詳しくは、ソリューションの紹介ページをご覧ください。
アイコン画像: Flatflow by Anna Litviniuk
在宅勤務申請&予定登録プラグイン
在宅勤務やリモートワーク(テレワーク)を上長に申請をしたり、上長が承認/却下を管理したり、在宅勤務終了後の業務報告や成果物の提出・共有を行うためのプラグインです。
- 申請者は自分の申請の状況や結果を、上長は新しい申請をすぐに確認できます。
- 一覧画面で最新状況を確認できる他、新着が上長へ、承認/却下は申請者へ通知されます。
- 在宅勤務予定は専用のカレンダーに表示され、誰がいつ在宅勤務を行うのかを確認・共有できます。
- 在宅勤務後の業務報告や成果提出も可能です。成果物をファイルとして添付・共有できます。
文字の装飾を除きテキストだけをコピー&ペーストする方法
どこからかコピーしてきたテキストを TeamPage の記事作成/編集フォームへ貼り付けると、コピー元の装飾情報(書式)も貼り付けられ、文字が不要に大きく(あるいは小さく)表示されたりレイアウトが崩れたりすることがあります。
この問題は、次のようないろいろな場面で発生します。
- Web ページの一部をコピーして記事の中に貼り付けるとき
- Excel の一部データをコピーして記事の中に貼り付けるとき
- メールの一部をコピーして記事の中に貼り付けるとき
この問題を避けるには、(1) 装飾を除いてテキストだけ貼り付けるか、(2) 装飾を除いてテキストだけをコピーするかのどちらかが必要です。
私は、普段、Google Chrome の Shift +Ctrl + V のショートカットで (1) の方法を使っていますが、先日、取引先でこの方法について話をしたところ、意外と皆さんに知られていないことがわかりました。
そこで、今回のブログでは、この「装飾までコピー&ペーストされちゃう問題」とその回避方法について説明・紹介いたします。
新しい記事作成用のリンク/ボタン設置ウィジェット プラグインを公開しました
新しい「記事」の作成フォームを表示するためのリンクまたはボタンを、記事の本文の中に設置できます。ここで言う「記事」とは、標準的な記事、タスク、予定、プロジェクト、問い合わせ、日報、電話メモなど、TeamPage への「投稿データ」のことです。
また、既存の記事のコピー(複製)にも使えます。例えば、申請書ごとに別々のテンプレートを用意しておき、「◯◯申請はこちらをクリック」ボタンを設置すれば、申請の種類によって特定のテンプレートを適用できます。
詳しくは、当プラグインの紹介ページをご覧ください。
新しい記事作成用のリンク/ボタン設置ウィジェット プラグイン
新しい「記事」の作成フォームを表示するためのリンクまたはボタンを、記事の本文の中に設置できます。ここで言う「記事」とは、標準的な記事、タスク、予定、プロジェクト、問い合わせ、日報、電話メモなど、TeamPage への「投稿データ」のことです
また、既存の記事のコピー(複製)にも使えます。例えば、申請書ごとに別々のテンプレートを用意しておき、「◯◯申請はこちらをクリック」ボタンを設置すれば、申請の種類によって特定のテンプレートを適用できます。
予定(スケジュール)から日報を自動作成プラグインをリリースしました
予定記事(スケジュール記事)を日付や参加者で自動的にまとめて画面上に「日報」として表示するプラグインをリリースしました。
特定の日に誰がどのような仕事を行ったのかの情報を素早く「日報」として共有できます。
予定記事に登録されているサブタスクやコメントも日報画面に表示されるので、業務全体または各スタッフの「やったこと、次にやること」の業務の動きを把握できます。
- 管理者のメリット
- 特定の日の全体、部署、プロジェクトなどの業務の詳細がわかる。
- 一般ユーザーのメリット
- ある仕事が終わったら、TeamPage に登録されている予定(スケジュール)にメモを記入するだけで、自動的に「日報」画面に集約され、日報としてまとめて書く手間から解放されます。
予定(スケジュール)から自動日報作成プラグイン
このプラグインは、予定記事(スケジュール記事)を日付や参加者で自動的にまとめて画面上に「日報」として表示します。特定の日に誰がどのような仕事を行ったのかの情報を素早く「日報」として共有できます。
予定記事に登録されているサブタスクやコメントも日報画面に表示されるので、業務全体または各スタッフの「やったこと、次にやること」の業務の動きを把握できます。
- 管理者のメリット
- 特定の日の全体、部署、プロジェクトなどの業務の詳細がわかる。
- 一般ユーザーのメリット
- ある仕事が終わったら、TeamPage に登録されている予定(スケジュール)にメモを記入するだけで、自動的に「日報」画面に集約され、日報としてまとめて書く手間から解放されます。
証明書発行申請フォーム プラグインをリリース
各種証明書の発行申請の受付や対応状況を管理するためのプラグインをリリースしました。
主に総務部や人事部などでの使用を想定していますが、他の部署でも利用可能です。
特徴・概要は次のとおりです。
1. 各種証明書の発行申請を一元管理
2. テンプレート機能で申請フォーム内容をカスタマイズ可
3. 必要に応じて Word や Excel などのファイルを添付可
4. コメントやサブタスク登録により、申請者と細かなやり取りが可能
5. 申請の締切や進行状況がわかる一覧画面を用意
6. 総務/人事からの回答は申請者に自動通知
証明書発行申請フォーム プラグイン
各種証明書の発行申請の受付や対応状況を管理するためのプラグインです。主に総務部や人事部などでの使用を想定していますが、他の部署でも利用可能です。
特徴・概要は次のとおりです。
1. 各種証明書の発行申請を一元管理
2. テンプレート機能で申請フォーム内容をカスタマイズ可
3. 必要に応じて Word や Excel などのファイルを添付可
4. コメントやサブタスク登録により、申請者と細かなやり取りが可能
5. 申請の締切や進行状況がわかる一覧画面を用意
6. 総務/人事からの回答は申請者に自動通知
よみがな Wiki プラグイン (TeamPedia)
「TeamPedia」 (チームペディア) は、TeamPege の Wiki 機能に、読みがなによる五十音順の索引や商品コードによる文字コード順の索引などを追加するプラグインです。商品リスト、製品リスト、社内規則、FAQ など、さまざまな用途にご利用いただけます。
Google Analytics プラグイン
Google が提供する Web ページのアクセス解析サービス Google Analytics と連携し、TeamPage のアクセス解析を行うプラグインです。
アンケート作成&回答フォーム プラグインをリリース
TeamPage にアンケート機能を組み込むためのプラグインとして アンケート投票ウィジェット プラグイン がありましたが、この度、最初から設計を見直し、機能を大幅に強化し、アンケート作成&回答フォーム プラグイン としてリリースしました。
この新しいアンケート用プラグインの主な特徴は、次のとおりです。
- 択一式、複数選択式の両方に対応
- 誰でも回答、または特定ユーザーのみ回答の選択可
- 公開アンケート、限定公開アンケート、非公開アンケートを選択可
- 特定のユーザーにアンケートの実施を通知
- 他ユーザーの回答が通知されない。煩わしくない!
アンケート作成&回答フォーム プラグイン
選択式のアンケートを実施するためのプラグインです。次のような特徴があります。
- 択一式、複数選択式の両方に対応
- 誰でも回答、または特定ユーザーのみ回答の選択可
- 公開アンケート、限定公開アンケート、非公開アンケートを選択可
- 特定のユーザーにアンケートの実施を通知
- 他ユーザーの回答が通知されない。煩わしくない!
特に 5. は、姉妹プラグインの アンケート投票ウィジェット プラグイン からの大きな改善点です。この姉妹プラグインでは、質問に対して一度回答(コメント)すると、他ユーザーが回答(コメント)する度に何度も通知される煩わしさがありました。
それに対してこのプラグインでは、他のユーザーが回答したときに回答済みのユーザーには通知されず、煩わしくありません。
業務で使いやすくなるように、タスクを拡張(カスタマイズ)しよう
TeamPage では、「標準的な記事」「タスク」「予定(スケジュール)」などの「投稿の種類」ごとに、それぞれの投稿/編集フォームが用意されています。
そして、フォーム毎に利用できる選択欄・入力欄(=デザイン)が異なります。例えば、タスクのフォームには「担当者」や「締切日」の選択欄があり、予定のフォームには「参加者」の選択欄や「場所」のテキスト入力欄があります。
これらのフォームは、目的に応じてカスタマイズし、種類を増やせます。今回のブログ記事では、この拡張性についてご紹介します。
スケジュール集計プラグインをリリースしました
スケジュール集計プラグイン は、予定記事(スケジュール記事)の開始日時と終了日時を元に作業工数(所要時間)を自動的に計算し、指定された期間内の集計を行います。
さらに、集計した工数を、ユーザーごと、カテゴリーごと、プロジェクトごと、顧客ごと等に分類し、見やすい表やグラフで表示します。
スケジュール集計プラグイン
予定記事(スケジュール記事)の開始日時と終了日時を元に作業工数(所要時間)を自動的に計算し、指定された期間内の集計を行います。さらに、集計した工数を、ユーザーごと、カテゴリーごと、プロジェクトごと、顧客ごと等に分類し、見やすい表やグラフで表示します。
問い合わせ管理プラグインをリリースしました
製品やサービスについての質問、インシデント報告、不適合の報告、フィードバックなどを受け付け、対応履歴を残したり、対応漏れをなくしたりするためのプラグインです。顧客サービスやサポート業務での使用を想定しています。
これまでの「サポートリクエスト」という名前を「問い合わせ管理」に変更し、ダッシュボード画面などを追加し、より広く便利にサポートデスク業務で使用しやすくなりました。
詳しくは、当プラグインの紹介ページをご覧ください。
ディスカッションの混線を防止するコミュニケーション整理術
最近、あるお客様からグループウェアとチャットツールについての相談を受けました。
このお客様は、これまでグループウェアの「掲示板」に取引先ごとのスレッドを立てて、商談や訪問などの報告をコメントするやり方で社内の情報共有を図ってきました。スレッド内の最新コメントを読めば、その取引先の最新状況がわかる仕組みです。
しかし、次のような問題がありました。
タイムライン履歴プラグインをリリース
ある記事へのコメント、タグ変更、編集、タスク追加、予定追加、記事の名前の変更、モデレーション等の変更履歴をタイムラインで(時系列で)確認できるようにする「タイムライン履歴プラグイン」をリリースしました。
タイムライン履歴プラグイン
特定の記事に関する、コメント、タグ変更、編集、タスク追加、予定追加、記事の名前の変更、モデレーション等の変更履歴をタイムラインで(時系列で)確認するためのタブを追加します。
顧客との密な連携の上で業務改善を実現する「impi!」ソリューションの紹介
ピエール=ビヤンヴニュ氏 (Pierre Bienvenüe LinkedIn) は、南アフリカの業務改善コンサルタント事務所「impi」の創立者で、2012 年以来、TeamPage のソリューション・パートナーです。南アフリカ各地で中堅企業を中心に品質改善プログラムを提供し、業務改善の構想、運用開始、そして品質改善活動そのものの改善に、顧客と共に取り組み続けています。
サイドバーの折りたたみ/展開プラグイン
TeamPage の標準スキンである「Proteus」のサイドバーを折りたたんだり展開したり(非表示にしたり再表示したり)できるようにするプラグインです。
カレンダーの週の始まりを月曜日に変更プラグイン
TeamPage のカレンダーの週は、標準で日曜日から始まります。このプラグインを利用すると、ユーザーごとに、週の始まりを月曜日に変更できるようになります。
プロジェクトの複製プラグイン
既存のプロジェクトを、マイルストーンやタスク、そして関連記事を含めて複製(コピー)するためのプラグインです。
定期的に繰り返されるプロジェクト(例: 毎年の会計監査プロジェクトや品質管理のレビュープロジェクト)の、決まったタスクやプロセス、参考資料などを何度も繰り返して作成できます。
複製するとき、タスク担当者を別の担当者に置き換えられます。また、複製元のプロジェクトと複製先の新しいプロジェクトとの締切日の差(日数)は、すべてのタスクとマイルストーンに自動的に適用されます。
売上記録帳プラグインをリリース
売上の記録を顧客情報や案件情報と関連付けて登録し、月ごとや日ごとの推移を確認・共有するための「売上記録帳プラグイン」をリリースしました。
金額だけでなく営業活動の履歴も記録できるので、ノウハウが共有され、引き継ぎ作業もスムーズになります。
顧客管理 (CRM) プラグインで登録した顧客データ(マスター登録データ)と連携可能です。取引先や担当者のページに過去の売上記録を一覧表示したり、内容をすばやく確認したりできます。
詳しくは、当プラグインの紹介ページをご覧ください。
売上記録帳プラグイン
売上の記録を顧客情報や案件情報と関連付けて登録し、月ごとや日ごとの推移を確認・共有するためのアプリです。
金額だけでなく営業活動の履歴も記録できるので、ノウハウが共有され、引き継ぎ作業もスムーズになります。
顧客管理 (CRM) プラグインで登録した顧客データ(マスター登録データ)と連携可能です。取引先や担当者のページに過去の売上記録を一覧表示したり、内容をすばやく確認したりできます。
TeamPage 6.1.24 アップデート
今回リリースした TeamPage 6.1.24 では、次の主な改善の他、いくつかのバグ修正やその他の変更を行いました。
• カレンダーに表示される予定(イベント)のパーソナル設定
• 新しい「自分が担当」「自分に通知」フィルターの追加
• リッチテキストエディタ (TinyMCE) を最新の 4.4.3 にアップデート
• HTTPS の CSR 作成機能で SHA-2 アルゴリズムをサポート
• HTTPS の証明書ストアのバックアップ機能の改善
• プレミアム検索の新しい「インデックス モード」の追加
詳しくは、サポートサイトのリリースノートをご覧ください。
会議の「次にやること」も一ヶ所で管理して議事録をもっと活用する方法
先日、議事録プラグインを使った、TeamPageでの議事録の作成と活用の方法についての紹介ビデオを公開しました。その流れで議事録についてGoogleで検索したところ、どうも一般的には、「議事録の活用」とは「後から読んで会議の内容を理解すること」や「欠席者へ回覧すること」だ、と考えられていることがわかりました。
しかし、これは「活用」なのでしょうか?どちらも「過去の記録を読む」ということには変わりありません。もっと「未来に向かって」活用する方法はないのでしょうか?
顧客管理 (CRM) プラグインの英語(米国)対応版をリリース
顧客管理 (CRM) プラグインの英語版(米国対応版)※をリリースしました。
※ 日本語と英語(米国)の両方に対応しており、プラグインの設定でどちらを使うかを選択できます。
画面上の表記が英語になるだけでなく、氏名や住所の表記等が米国仕様になります。(例: 名前を姓より先に表示など)
TeamPageをアイディア記録帳として使う事例のご紹介
先日、私は、トイレ、キッチン、浴室、洗面所などの水回り製品の開発や販売を行っている、ある米国企業向けのカスタマイズ案件に関わりました。日本のTOTO株式会社の米国版と言えばイメージしやすいかと思います。
この企業では、以前より TeamPage を様々な市場調査活動(リサーチ活動)にお使いいただいております。そして、今回のカスタマイズで、お客様(実際に製品を使う消費者)の声や卸先からの反応などを「アイディア メモ」として TeamPage に投稿し、ディスカッションしたり、分類したり、次のステップに繋げたりする機能を加えました。
そこで今回のブログ記事では、この「アイディア メモ」のカスタマイズについて簡単にご紹介します。
ヘッダー メニュー ナビゲーション プラグイン
このプラグインは、Proteus スキンの上部に表示される、「家」アイコン(フロントページへ戻る)、「旗」アイコン(スタートページへ移動する)、「?」アイコン(ヘルプを表示)、「人を追加」アイコン(招待機能を使う)などを、カラフルな画像アイコンやドロップダウン型のメニューに置き換えます。これにより、よく使うページへすばやく移動できるようになります。
ダッシュボードの2週間カレンダー プラグイン
各スペースのダッシュボード(ニュースページ)と「すべてのスペース」のダッシュボード(フロントページ)に2週間カレンダーを表示するプラグインです。スペースのダッシュボードでそのスペースの直近スケジュールを確認できるようになります。
「To Do タスク リスト」と「ワークリスト」の違いについて
TeamPage バージョン 6.1.08 で新機能として追加された「ワークリスト」ですが、「タスク リスト」(To Do タスクの一覧)と何が違うのかちょっとわかりにくいですよね。
私も先日までワークリストの使い道がわからず、「既にあるタスク リストで十分じゃないか」と思っていましたが、ようやく理解できました。
そんなわけで、本日はタスク リストとワークリストとの違いや、ワークリストの便利な点についてご紹介します。
本部・店舗間の情報共有ソリューションを公開しました
TeamPage の柔軟なスペース設計、定評のあるコミュニケーション機能、そして高いセキュリティ性を組み合わせて、
- 本部から各店舗への活動方針や決定事項などの伝達
- 店舗の運営や従業員教育の支援
- 店舗から本部へのフィードバック
- 店舗間・従業員間のコミュニケーション
- 販促アイディア等のノウハウの共有・活用
...などを実現し、顧客サービスの向上へと結びつけます。
詳しくは、ソリューションの紹介ページをご覧ください。
顧客管理 (CRM) プラグインをリリース
顧客管理 (CRM) プラグインをリリースしました。これは、取引先、名刺、案件の情報をマスタ登録し、お客様に対する「やったこと、わかったこと、次にやること」をチームで共有し、顧客満足度や営業活動の向上を図るためのアプリです。
TeamPageの「いろいろな種類の情報を、さまざまな形でリンクし、活用できるようにする」という最大の特徴を活かして、お客様との接点情報を蓄積するだけでなく、次のアクションを計画したり、チームのノウハウとして活用したりできるように設計しました。
詳しくは、当プラグインの紹介ページをご覧ください。
顧客管理 (CRM) プラグイン
取引先、名刺、案件の情報をマスタ登録し、お客様に対する「やったこと、わかったこと、次にやること」をチームで共有し、顧客満足度や営業活動の向上を図るためのアプリです。
カテゴリー メモ プラグイン
カテゴリー(タグ)や日付を付けて近況アップデートを投稿・共有するためのプラグインです。商談、議事録、問い合わせ、クレーム、不具合報告など、いろいろな用途に使用でき、顧客管理 (CRM) プラグインの取引先、名刺、案件情報と連携・連動させることも可能です。
「書かない日報」ソリューションの特設紹介サイトをオープン
1日の出来事や成果をまとめた日報は、コミュニケーション促進や情報の共有に役立つのは確かです。しかし、「日報としてまとめて書く」ときに、大切な情報が抜け落ちたり、書くことが負担となることも少なくありません。
TeamPageには、ダイジェストという自動日報作成機能があります。投稿された記事、タスク、予定、コメントなどが定期的に1通のメールにまとめられ、メールで配信されます。
プロフィールページ便利化プラグインの新バージョンをリリース
プロフィールページのダッシュボード画面を「マイページ」化し、自分宛ての通知や担当タスク等を確認しやすくする「プロフィールページ便利化」プラグインの新しいバージョンをリリースしました。
プロフィールページ便利化プラグイン
自分の担当するタスクやプロジェクトを、一覧やカレンダーで、ページ切り替えなしに一ヶ所で確認したり変更したりできたら便利だと思いませんか? そんなあなたにこのプラグインを贈ります。
DataTables プラグインをリリースしました
DataTables プラグインは、さまざまな条件で集めた記事やタスクなどを、並び替え、絞り込み、ページ切り替え等をサポートした表(スプレッドシート)形式で表示します。細かな動作設定が可能です。
DataTables プラグイン
特定の条件で集めた記事(タスク、プロジェクト、予定など)を、並び替え(ソート)、絞り込み(フィルター)、ページ切り替え等をサポートしたテーブル形式(スプレッドシート形式)で表示します。
jQuery DataTables プラグインの開発手記
DataTables は、HTML のテーブルに、ページ切り替え、ページ当たりの件数設定、ソート、フィルタなどの機能を簡単に追加できるライブラリです。セクション テーブル(後述)と機能が似ていますが、個人的に DataTables の方がテーブル全体を眺めやすい気がしています。
最近の私は、TeamPage でこの DataTables を利用できるようにするためのプラグイン開発に取り組んでいます。いろいろなサイトに掲載されている DataTables についての資料を参考にしたおかげで、ずいぶんと作業が進み、形になってきました。
そこで、今回は、DataTables の基本や TeamPage に組み込む際の工夫などを紹介いたします。私にとっては、開発中に学んだことを備忘録としてまとめたに過ぎませんが、これから DataTables を使ってみようと考えている方や、TeamPage のプラグイン開発に興味のある方の参考になれば嬉しく思います。
スペース選択メニュー改プラグインの新バージョンをリリース
画面の左上に、スペースを選択するための横並びリストまたはドロップダウンリストを表示し、スペースやプロフィールページ等への移動をしやすくするプラグインの、新しいバージョンをリリースしました。
スペース選択メニュー改 プラグイン
画面の左上に、スペースを選択するための横並びリストまたはドロップダウンリストを表示し、スペースやプロフィールページ等への移動をしやすくするプラグインです。サイドカラムに表示される、既定のスペース選択ボックスを隠すこともできます。
TeamPage は、複数のスペースから成るコラボレーション環境なので、TeamPage で仕事をしていると、スペースの切り替えをよく行うことになります。しかし、デフォルトのデザインでは、スペースの選択ボックスは右側のサイドカラムに配置されていて、画面左上の Home アイコンから離れています。
このプラグインは、「Home アイコンの近くにスペース選択用のメニューを表示し、スペースの移動をより分かりやすく、行いやすくしたい」というお客様からの声で開発されました。
TeamPage iOS アプリの紹介
TeamPage の初のネイティブ iOS アプリが、先週末、Apple 社の App Store でリリースされました。私は開発版の段階から、TeamPage 上の最新状況を確認するために便利に使っています。ぜひ多くの TeamPage ユーザーに使って頂きたいと思います。
今回のブログ記事では、当社 CTO の Christopher Nuzum による、当アプリの開発目的や設計などについてお話します。ご興味のある方は、原文(英語)をお読みください。
クリス=ナズム Hyperkult 2015 会議ビデオ「思い出をたどり上げる旅」
昨年7月のブログ記事で、当社CTOのクリス=ナズム (Christopher Nuzum) が独リューネブルク大学のHyperkult 2015 会議で行った講演についてお伝えしました。 この度、その時のビデオが公開されましたのでお知らせします。
この講演の中で、クリスは、ハイパーテキストの歴史、実践における経験、そしてTeamPageとジャーナルの設計思想などについて語っています。
TeamPage iOS アプリ
TeamPageのiPhoneおよびiPad用アプリを使って、お使いのTeamPageの最新状況をもっと簡単にチェックしましょう。モバイルに最適化された画面をスクロールして、自分宛の通知を確認したり、最新のスレッドやコメントを読んだりできます。このアプリは、Appleの iOS App Store から、お使いのiPhoneやiPadに無料でインストールして使用できます。
TeamPage 6.1.14 | 共有フォルダ新インターフェイスの問題修正
今回リリースした TeamPage バージョン 6.1.14 では、バグ修正やその他の小さな変更を行いました。
特に バージョン 6.1.12 または 6.1.13 を使用中のお客様は、以下に詳しく述べる小さな、しかしながら厄介な問題を修正するため、本バージョンへのアップデートを推奨します。
TeamPage 6.1.13 | 共有フォルダの新インターフェイス、外部検索エンジン対応、iOSアプリ
今回のアップデートには、共有フォルダのインターフェイスの刷新、近日登場予定の iOS アプリをサポートする新 JSON API プラグイン、多くのバグ修正、およびその他の改善が含まれます。
CSV エクスポート プラグインをリリースしました
TeamPage に投稿されたコンテンツを CSV 形式で出力するプラグインをリリースしました。
画面上で目的のスペースやタグ、検索キーワード等を指定して、CSV 形式でプレビューしたりファイルとしてダウンロードできます。
CSV エクスポート プラグイン
TeamPage に投稿されたコンテンツを CSV 形式で出力するプラグインです。画面上で目的のスペースやタグ、検索キーワード等を指定して、CSV 形式でプレビューしたりファイルとしてダウンロードできます。
トラクション・ソフトウェア・インクのリモートワーク環境
トラクション・ソフトウェア・インクは、米国の「Traction Software, Inc.」の日本支店です。代表を務める私、奥津の仕事は、主に日本国内の販売やお客様へのサポート提供等ですが、米国本社の業務にもコミットしています。日本からリモートワークしている感覚です。米国のメンバーも、東海岸、西海岸、そしてドイツに分かれています。
そんな私たちがチームとして仕事ができるのは、リモートワークができる環境があるからこそです。そこで、今回は、そんな弊社のリモートワークについて紹介します。
物品購入申請プラグインをリリース
物品の購入を申請したり決裁の進捗を管理したりするためのプラグインです。会計の承認や発注などの進行状況を設定できるので、物品購入のはじめから終わりまでを管理できます。
申請内容は一覧表示され、さらにユーザー、スペース、製品メーカー、タグ、担当者、承認者など、いろいろな条件で並び替えたり絞り込んだりできます。過去の申請内容を検索して見つけるのも容易です。
コピー機能を使えば、過去の申請内容を元に新しい申請をすぐに作成できます。
詳しくは、物品購入申請プラグインの紹介ページ をご覧ください。
物品購入申請プラグイン
物品の購入を申請したり決裁の進捗を管理したりするためのプラグインです。
申請内容は一覧表示され、さらにユーザー、スペース、製品メーカー、タグ、担当者、承認者など、いろいろな条件で並び替えたり絞り込んだりできます。過去の申請内容を検索して見つけるのも容易です。
コピー機能を使えば、過去の申請内容を元に新しい申請をすぐに作成できます。
会計の承認や発注などの進行状況を設定できるので、物品購入のはじめから終わりまでを管理できます。
在庫管理プラグインをリリース
在庫を管理するためのプラグインをリリースしました。
オフィスや倉庫などに置かれている原材料、仕掛品、製品、商品、備品などを効率よく登録し、在庫数を確認できるようにすることを目的としています。コメントやタスク機能を使って、少なくなったものの補充・発注も簡単です。
詳しくは、在庫管理プラグインの紹介ページ をご覧ください。
在庫管理プラグイン
原材料、仕掛品、製品、商品、備品などの在庫を管理するためのプラグインです。オフィスや倉庫などに置かれている物品の在庫数を確認して、少なくなったものの補充・発注をしやすくすることを目的としています。
姉妹品に備品管理プラグインがあります。こちらはパソコンやプリンターのような備品の、リース期限や耐用年数の管理を目的としていますが、応用次第で同じような物品の管理にも使用できます。お好みや必要に応じて使い分けてください。
日報プラグインをリリース
毎日の目標、成果、達成、所感などを記録するための「日報」プラグインをリリースしました。
その日の業務内容を投稿するだけでなく、コメントしたり、タスクを登録したり、タグを追加したり、TeamPageの基本的な機能を組み合わせて使用でき、共有やコミュニケーションなど、日報の活用範囲を広げられます。
テンプレート機能やコピー機能も備えているので、日報を書くときの負担を軽減できます。
日報プラグイン
毎日の目標、業務内容、成果、達成、所感などを記録するための商談の日時、内容、参加者などを記録するためのプラグインです。
コメント、タスク登録、タグ追加など、TeamPageの基本的な機能を組み合わせて使用でき、共有やコミュニケーションなど、日報の活用範囲を広げられます。
在席状況&確認プラグインの新バージョンをリリース
ユーザーの在席情報を表示するプラグインの新バージョンをリリースしました。
会議や外出などで離席する場合は、ステータスを変更することで、在席や離席の他、取込中、外出、休憩等のステータスを知らせられます。オフィス内だけでなく、リモートワークなどで離れた環境でも役立ちます。
詳しくは在席状況表示&確認プラグインの紹介ページをご覧ください。
在席状況 表示&確認 プラグイン
ユーザーの在席情報を表示するプラグインです。会議や外出などで離席する場合は、ステータスを変更することで、オフィス内だけでなくリモートワークなどで離れた場所にいるメンバー同士でも、在席や離席の他、取込中、外出、休憩といったステータスを知らせられます。
ソーシャルグラフ、インタレストグラフ、そしてワークグラフ
FacebookやTwitterなどのSNSについて「これからはソーシャルグラフに代わってインタレストグラフが重視されるようになる」という話を耳にしてから数年が経ちました。
今回のこのブログ記事では、「ワークグラフ」という比較的新しい言葉と共に、TeamPageの「ワークグラフ モデル」がどのように溢れる情報を効率的に整理し、社内外のチームとの共同作業を実現し、さらには別システムと連携するかについて紹介します。
共有フォルダのツリー表示プラグインをリリース
お客様からのご要望にお応えし、共有フォルダをツリー表示するプラグインをリリースしました。スペースを表すアイコンを変更したり、ファイルやフォルダのソート順を指定したりすることも可能です。
品質管理モジュールと署名要件モジュールをリリース
当社は、2016年2月、ISO 9001やその他の標準コンプライアンスに対応し、品質管理業務を総合的に行うためのソリューション用モジュールを日本語化し、販売を開始しました。
セクション テーブル
TeamPageには、タグ、投稿順、キーワード、ユーザーなど、さまざまな条件で記事を集め、絞り込み、表示するセクション機能があります。通常のセクションでは、集められた記事は一件ずつ一行ずつ並んで表示されますが、表形式(テーブル形式、スプレッドシート形式)で表示することもできます。この表形式でセクションを表示する機能が「セクション テーブル」です。
署名要件プラグイン
署名要件プラグインは、決裁の要求・実行・管理するための機能を TeamPage に追加し、記事に書かれた内容の閲覧、承認、許可、証明などのアクション実行と、アクションを行った印としての「署名」の要求を、特定のユーザーやグループに対してできるようになります。
品質管理プラグイン
品質管理プラグインには、TeamPageで ISO 9001 品質管理業務を進めやすくするための工夫が詰め込まれており、当社の品質管理ソリューションの中心的な役割を担います。
Proteus Lightbox ウィジェット プラグインをリリース
Proteusスキンの標準ダイアログに、画像、PDF、Webページ、動画などを埋め込んで表示する、「Proteus Lightbox ウィジェット」プラグインをリリースしました。
Proteus Lightbox ウィジェット プラグイン
このプラグインは、TeamPageのProteusスキンの標準ダイアログAPIを利用して、画像やWebページなどをLightboxのようなダイアログで表示します。
TeamPage 6.1.10 | 新しい署名要件モジュールと改善された統合検索機能
TeamPage 6.1.10 では、検索ボックスからさまざまな場所へと移動できるようにする「統合検索」機能を改善し、いくつもの問題点を修正しました。また、誰かに一度または定期的に承認や閲覧を要求するための新しい「署名要件モジュール」を使用できるようになりました。この「署名要件モジュール」は、何かの記事を公開するための承認や、業務プロセスが正しく履行されていること、あるいはマニュアルの改訂内容などの確認などを、ユーザーやグループ(例えばマネージャーや上司など)の確実な承認が必要なあらゆる用途に使用できます。
リアル・ストーリー・グループによる当社の評価レポート2015
リアル・ストーリー・グループ (Real Story Group) は、企業向けコラボレーションおよびソーシャル ソフトウェアの評価レポートを2015年10月26日にリリースしました。このレポートの中で、当社は、Google、Igloo、Jive、Liferay Social Office、Telligent/Verint などと比較され、カシュヤップ=コムペラ (Kashyap Kompella) 氏によって次のように評価・分析されました。
TeamPageで作るQ&Aサイトや情報共有サイト
前回のブログ記事では、セクション、ダッシュボード、そしてユーザーごとのコレクションに英単語をまとめて、よりWikiを使いやすくする方法を紹介しました。今回は、学習を進める中で出てきた疑問を他のユーザーに質問したり、インターネット上で見つけた情報をTeamPage内で共有したりする方法を紹介します。コンテンツを活用しやすくまとめる方法を紹介します。
商談メモ プラグイン
この「商談メモ」プラグインは、商談の日時、内容、参加者などを記録し、次のアクションを登録するためのアプリです。フォームには商談の報告に必要な入力欄が用意されており、記入漏れを防ぐことができます。必要に応じてテンプレート機能を使って報告書のフォーマットを拡張できます。
TeamPageのWikiで作る英単語リストと学習帳
前回のブログ記事では、TeamPageの標準的なWiki機能※を使って英単語カードのようなコンテンツを投稿したり編集したりタグ付けしたりリンクしたりする場面を紹介しました。今回は、コンテンツを活用しやすくまとめる方法を紹介します。