かつては電話が、いまはソーシャルメディアが

2010/11/18 · · 投稿者 Masayuki Kojima

みんなが、e-Mailで仕事をするようになってから久しいが、初期には、いやいや今でもお嘆きの諸兄がいる。

電話の時代には、その会話や声の調子を聞いていれば、部下や同僚が何をやったのか、うまく行ったのか、へまやらかしたのか、わかったのに。e-Mailじゃわからない。

一理あります。否応無しに聞こえてくる会話、聞き耳をたてれば分かる、そんな声による情報発信があったのです。e-Mailは電話の持つオープン性を消したのです。

いまは、積極的にコミュニティに参加することで、社内外を問わず、聞き耳による把握、学習ならぬ、目利きによる把握と掌握ができるのです。

社内ブログ、Wiki、SNSはもちろん、社外に用意されているFacebookやTwitterもビジネスツールなのです。ソーシャルメディアは、mail文化を崩すでしょう。

ソーシャルメディアとしてTeamPageは大きく前進しています。

e-Mail、Webがデジタルデバイドを起こしたように、いまソーシャルメディアを使えると使えないで、その名の通り「社会人として生き残れるかどうか」がかかってきます。そんな気がしてなりません。

私?、うーん、ぎりぎりセーフ、でありたいな。

Page Top