コミュニケーション 4つの機能、目的

2010/02/14 · · 投稿者 Masayuki Kojima

なぜ、コミュニケーションするのか。コミュニケーションの4つの目的が有ると言われています。

統制
伝えることにより、真意を話し合うことにより、チームを一定の方向に持っていくことができます

動機付け
コメントすることにより、動機付けることができます。良くやったね、僕は見ているよ君のしてくれていることを。
コメントは情報の付加価値を高める、とどこかに書きましたが、もうひとつ。動機付けのためのコメントがありますね。

感情表現
ひとはいいたいことでおなかが膨れます。何かが「怒り」になる前にコミュニケーションのひとつとして感情表現が必要です。上層部はこれを恐れるのですが、ポイントは「怒りになる前に」です。普段からものがいえる環境作りが必要です。

意思決定
人は意思決定できないときに他とのコミュニケーションを必要とします。そして決定した意思を伝えるためにコミュニケーションします。

コミュニケーションツール、コラボレーションツールを選択するときの指標になります。

Page Top