信頼と仕事のスピード

2009/11/15 · · 投稿者 Masayuki Kojima

信頼が仕事全体のスピードを高めます。前の人のやったことを信じて受け入れ、次の人に自分のやったことを信じてもらえれば、仕事はスムーズに行く。

そうしてみるとチームワークに必要なもの、それは「信頼関係の構築」と「情報の共有」。

文書共有型の情報共有システムを構築しても、もう一方の信頼関係の構築には役立たない。コンテキスト(状況)報告を兼ねる情報共有(ブログなどを使ったべた書き報告)であれば、「かれは、彼女はこうやった、あーやった」がわかり「ひととなり」がつかみやすく、信頼の構築に役立ちそう。

ということで、企業のホウレンソウ(報告連絡相談)は紋切り型の報告からブログなどのソーシャルメディアに移行しつつある。

信じて頼られれば、その情けに報いる。信頼と情報に関係あり。


画像小島 政行
株式会社アプライドナレッジ 代表取締役

「Traction TeamPage」の開発・販売・サポート、
DetachIt for Lotus Notes」、「iMacros」、
Vivisimo Velocityの販売・サポートをしています。

ご意見・お問い合わせはこちらまでお寄せください。

 

Page Top