社員の協働をアシストするツール
お読みになった方もいらっしゃるとは思いますが、ピーター・センゲ著の「学習する組織」にすばらしいフレーズを発見しました。
P388からP389にかけて、知識管理とツールの必要性を説いているくだりです。
以下、少し長いのですが引用させてもらいます。
「問題の発端は、知識を理解していないこと、すなわち、実践の場で知識がどのように創られ、どのように機能するかを理解していないことですー知識は社会的なものですから。
(中略)
今日、私たちの仕事の大半は知識ネットワークの上にあり、私たちはこれを協働ネットワークと呼びます。社員が協力をして価値を生み出し、新しい価値の源を生み出すネットワークです。非常に有機的なプロセスですが、これを理解する方法や、妨げるものではなく後押しする方法があるのです」
知識を社会的なものと理解し、協働の中で育成するためのツール、それがTeamPageかな。