二つのP

2010/05/31 · · 投稿者 Masayuki Kojima

先日オアゾで本を購入した。題名は「THE PURPOSE LINKED ORGANIZATION」。まだまだ十数ページを読んだ段階だが納得させられるものがある。

各企業は差別化の為に躍起になって、知識だ情報だスキルだといっているが、それらは等しく入手可能なものだ。同じ知識やスキルセットの場合、差別化要員の最たるものは「やる気」だ。

やる気は二つのPが無くてはならない。一つは題名にある「PURPOSE」、目標ではなく目的。もう一つは「PASSION」、情熱だ。

どうも時代は、どうも企業は社員の、現場の知識、情報とともに感情を考慮する時代に入ったようだ。

マネジメントからファシリテーションヘとも繋がる何かを、ソーシャルビジネスソフトウェア(SBS)が注目される理由もわかるような気がする。

読み進んだらまた、投稿したい。

Page Top