満足と信頼がよぶ付加価値的な行動(情報共有)

2010/01/23 · · 投稿者 Masayuki Kojima

私たちは、所属する組織に満足し、信頼するときに、その組織を良くして行こうという「付加価値的な」、すなわちその組織の価値を高めるような行動にある程度「自主的に」参画するようになる、ようだ。

職務に満足し、上司や仲間を信頼するときに初めて、自分がいただいたプラスに報いる為に、それまで自分が培ってきた情報や知識を公開し共有するようになるのか。

「情報共有」によりチーム活動がスマートになる、スマートになれば満足し「情報共有」が加速する。鶏と卵の世界かもしれない。でも、シードとしての第一歩が無くてはならない。

情報共有という前に、職務満足度を測るのも良いかもしれない。計測の為のアンケート原案が欲しい?ご連絡有れ!

Page Top