チーム パフォーマンス向上を目的としたタスク トラッキング

より効率的にチームの仕事を進めるための機能を搭載しました。共通のゴールに向けて、自分のアクションプラン、スペースの動向(近況アップデート)、チームの仕事量、各メンバーの進捗、チームの進捗などを簡単に確認できます。また、それらはすべてTeamPageのコラボレーション、コミュニケーション プラットフォームを元に計画され、進められます。

ワンクリックで、記事、コメント、段落にタスクを割り当てることができます。タスクには担当者、期限、優先順位、見込み作業時間、作業時間実績などを設定します。必要に応じて、一連のタスクをプロジェクトとしてまとめたり、納期や共通のゴール としてのマイルストーンでタスクをまとめることもできます。

タスクトラッキングについては チームのコラボレーションを促進するタスクトラッキング も併せてご参照ください。

ベネフィット

  • メンバー個人にとって:自分のアクションの確認、トラッキングを簡単できる
  • チームにとって:調整がやりやすくなり、会議の回数を減らすと同時に、会議の生産性が向上する
  • プロジェクト マネージャーにとって:見える化が向上し、計画と実際の状況の照合が簡単になる
  • 組織にとって:管理コストなどの間接費が削減され、質とパフォーマンスが向上する

タスクの一覧表示

すべてのスペースまたは特定のスペースに登録されたタスクを一覧表示できます。タスクはマイルストーンやプロジェクトに紐付けてまとめることができ、この場合、特定のマイルストーンやプロジェクトに関連したタスクだけを抽出することも可能です。また、特定のユーザーに割り振られたタスクのみを絞り込むこともできます。

「カスタマーサービス」スペースのタスク一覧

カレンダー表示

タスク、マイルストーン、プロジェクトは、すべてのスペースや特定のスペース、またはユーザーのプロフィールページでカレンダー上に表示できます。特定のスペースでの活動や特定のユーザーに割り振られたタスクとその締切日を容易に確認できます。

カレンダー表示

カレンダーのエクスポート

TeamPage のカレンダーは iCalendar 形式で出力できるので、様々な外部のカレンダー アプリケーションで購読できます。

「Mozilla Thunderbird」でカレンダー表示

タスクの応用や拡張

タスクは、単なる担当者用の備忘録ではありません。例えば、ホームページからの見積もり問い合わせ、クレーム処理、社内サポートデスクの質問回答、障害発生時の対応、製品の不具合のフォローなど、様々な業務に応用して使えます。

このとき、記事テンプレート機能を利用して必要な書式を適用できます。例えば、社内サポートデスクの質問用のタスクには、下図のようなテンプレートを適用し、サポート側が回答しやすいような情報を記入する仕組みを作れます。

タスクにテンプレートを適用

さらに、業務に合わせて必要なテキスト入力欄、ドロップダウンリスト、日付選択欄などを追加して、タスクの投稿/編集フォームをカスタマイズできます。下図は、社内サポートデスクへの質問・不具合報告のタスクをカスタマイズした事例です。

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次のリンク先でタスクのカスタマイズ例を紹介しています。

備品管理プラグイン

クレーム管理 プラグイン

電話メモ プラグイン

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