TeamPage 6.1.08 | 新機能ワークリストやプロジェクト管理機能の改善

プロジェクト記事の新しいデザイン今回リリースされたバージョン 6.1.08 は、ユーザーごとの「ワークリスト」、タスク一覧の順序変更、プロジェクトの色設定を含めた、プロジェクト管理機能に関する改善が中心となっています。

この記事では、バージョン 6.1.08 だけでなく、9月にリリースされた 6.1.07a〜6.1.07c での変更点も併せて紹介します。

プロジェクト管理機能の改善

ワークリスト

新しい機能である「ワークリスト」を使うことで、各ユーザーは、自分が現在取り組んでいる、または取り組む予定の仕事の管理や共有がより簡単にできるようになります。記事を右クリックしてメニューの [ワークリストに追加する] を選択するだけで、自分のワークリストに登録できます。

ワークリスト

ワークリストに登録された記事やタスクを完了すると(「to do」タグから「done」タグに変更すると)、自動的にワークリストから非表示になります。また、右クリックメニューの [ワークリストから削除する] を選択して、手動でワークリストから登録を外すことも可能です。

既定では、すべてのユーザーが他のユーザーのワークリストを変更できるように設定されていますが、管理者がワークリストの変更を特定のユーザー(やグループ)だけに制限することもできます。

簡易タスク変更フォーム

このバージョンから、下記のよく行う操作をより簡単に行うための簡易フォームが利用できるようになりました。

  • タスクを完了にする
  • タスクの担当者を変更(追加、削除)する
  • 記事を削除する

これらの簡易フォームは、対象となる記事を選択している場合に、右クリックメニューまたは下記のキー押下によって表示されます。

キー 動作
e 選択されたタスクを編集する。(Edit)
a 選択されたタスクの担当者を変更する。(Assign)
c 選択されたタスクを完了する。(Close)
Backspace または Delete 選択されたタスクを削除する。(Delete)
W 選択された項目をユーザーのワークリストに追加する、またはワークリストから削除する。

タスク一覧のセパレーター

タスクの一覧やワークリストなどでセパレーター(区切り線)を利用できるようになりました。セパレーターには、見出し文字を設定でき、セパレーターで区切られた間のタスクの、合計数や完了までの見込み合計時間が自動的に表示されます。

セパレーターを使ってタスク一覧を区切る(分ける)

タスク一覧の改善

タスク一覧を、セパレーターを含めて画面と同じ順序で印刷できるようになりました。

サイドバーの [リストの順序の初期化] をクリックして、並び替えを元の状態に戻せるようになりました。

並び順の初期化

プロジェクトの改善

[タスク] タブのサブタブの順序を変更しました。左から [プロジェクト] [マイルストーン] [タスク] の順に並びます。(並び順の変更をサポートしたプロジェクトを、[タスク] タブからより素早く使えるようにようにするため)

[プロジェクト] サブタブでは、プロジェクトも並び替えが可能です。

プロジェクトに色を選択できるようになり、プロジェクト右上に表示された色見出し部分をクリックすることで、同じ色のプロジェクトだけに絞り込む表示できます。

プロジェクトの色分け

[プロジェクト] の一覧画面に表示されるプロジェクトには、最も新しい近況アップデートの内容が表示されます。また、クリックしてプロジェクト記事を展開すると、そのプロジェクトに関連するマイルストーンとタスクが表示されます。

投稿が無い場合のヘルプ表示

いろいろな画面で、表示する記事がない場合に、分かりやすいヘルプが表示されるようになりました。

タスクの無いプロジェクトのヘルプ表示

新しいバージョンへの更新通知

新しいTeamPageのバージョンがリリースされていないかどうかを定期的に確認し、リリースされている場合は管理者宛にその旨を表示するようになりました。管理者は、アップデートをスキップすることも通知を一時的に無視することもできます。

新しいバージョンをお知らせします

その他

その他の改善点や修正点については、サポートサイトのリリースノートをご覧ください。

Page Top